睦生庵

愛と革命!人生を生ききる!

少し前に感じた事

主人のかれんです。

私たちは、毎日沢山の言葉に埋れて生きています。

自分が発する言葉。

人から受ける言葉。

耳に飛び込んでくる言葉。

その中で、ごくたまに自分の芯に触れた言葉と出会う事がある。

その時の自分の状態や状況によっても、心に触れる言葉は違うと思うが。

今までの自分の考えや行動を変えてしまう程の言葉に出会う事もある。

同じ言葉でも受け取る人によって、プラスにもマイナスにもなる。

だけど、ふと、「受けた言葉に振り回されていないかな〜」と立ち止まって考えることがある。

自分の気持ちが置き去りにされていないか?

自分の言葉で言えているだろうか?

誰かの言葉ではなく自分の言葉として伝えられているだろうか?

言葉に縛られていないだろうか?

それによって、自分の行動に制限をかけていないだろうか?

時を止めたまま、その場所に居続けていないだろうか?

今の私はどうなのだろう…

これからの私はどうしていきたいのだろう…

 

最近、自分の気持ちをストレートに表現してみた。恐る恐る。

何故、そう思うのか?何故?

聞き手から投げかけられ言葉に、一瞬詰まる。

何故?

そー言えば、キッカケはなんだったんだろう?

一度、何故を繰り返して自分と向き合ってみよう!